SE-NAILIST | IT・ネイル・知ると得する暮らしに役立つブログ

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ。ITやスマホ・ネイル・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

【2019年】【東京近郊・設置場所】ストリートピアノを弾きに&聴きに行こう!

東京近郊:ストリートピアノが弾ける&聞ける場所

「ストリートピアノ」ってご存知ですか?
街中に設置されているピアノで、誰でも弾いていいピアノです。
最近Youtubeでもストリートピアノを弾いている映像を出しているYoutuberさんが増えてきました。

今回は、2019年3月時点で東京近郊にあるストリートピアノをご紹介します!

また、ストリートピアノを弾いた映像を流しているおすすめのYoutuberさんもご紹介します。

 

 

「ストリートピアノ」とは?

ストリートJAPAN」というサイトには以下のように記載されていました。

これはイギリスで「Play Me, I'm Yours!」と名付けられたストリート・ピアノ・プロジェクトの一環で設置されたものです。
通りがかった人がピアノで何かを弾き、それをまた通りがかった人が聴き、足を止め、会話が生まれ、コミュニティが生まれる。 いつも同じ空間で過ごしながらお互いに知らない人同士が、足を止め、話し出すきっかけを作るためのものとなったわけです。

このような、街角(=ストリート)に置かれたピアノのことを「ストリートピアノ」と呼んでいます。

イギリスから始まったのですね。
日本でもイベントで期間限定で設置されたり、常設されているところもあるようです。
また、今回は東京近郊のストリートピアノの紹介ですが全国各地にあるようですよ。

 

東京近郊で設置されているストリートピアノ

2019年3月17日現在で確認できた、東京近郊のストリートピアノ設置場所をご紹介します。

関内駅(神奈川県横浜市)

マドリード広場

関内駅:BMIストリートピアノ

※写真は関内新聞さんからお借りしました。

2018年12月から、イセザキモール側から地下街へ入る階段を降りてすぐのマリナード広場に設置されています。(現在のところ常設)
ピアノの名前は「馬車道・マリナード・伊勢佐木町」の頭文字を取って「BMIストリートピアノ」
演奏可能時間は5:00~24:00です。
通勤の時間帯に素敵な演奏が聞けたらとても気持ちが良さそうですね…♡

関内駅というアクセスの良い場所&ピアノの周りは結構広いスペースとなっているので、弾いている方がいると思わず立ち止まってしまう方も多そう。
ストリートピアノ自体がまだまだ少ないので弾きたくて来ている方も多そうですね。

また、こういったものって上手い大人しか弾いちゃダメかな…?と思いがちかと思いますが、小さいお子さんも弾いているみたいです↓^^

関内:BMIストリートピアノ・小さいお子さんも

この子もすごく上手なのかもしれませんが(笑)、上手くなくても私みたいなおばちゃん達は微笑ましく聞いちゃいますよー!

場所は、関内駅のマリナード広場…って方向音痴な私には分からない…!と思い調べてみました。
以下のマリナードのフロアマップがとってもわかりやすかったです^^
フロアガイド|関内 地下街 マリナード [JR・市営地下鉄「関内」駅下車すぐ、みなとみらい線「馬車道」駅徒歩5分]

 

また、このプロジェクトが人気だったためか?近くにもう一台ピアノが設置されたようです↓

カトレヤプラザ

関内:BMIストリートピアノ(カトレアプラザ)

2019年3月、イセザキモールの有隣堂向かいにあるカトレヤプラザの3階に設置されました。
演奏可能時間はカトレヤプラザが営業している10:00〜20:00
窓際に設置されていて気持ちが良さそうですね^^

カトレヤプラザの場所はこちら↓駅から近くて行きやすそうです^^

住所:〒231-0045 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1丁目5−4 

 

世田谷代田駅(東京都世田谷区)

2019年3月16日(土)〜28日(木)の8:00〜21:00、「まちピアノプロジェクト」という企画で期間限定で設置されています。
駅構内にあるので乗車券か入場券が必要です。

私はYoutubeで弾いている方の映像を観たことがあるのですが、こちらのピアノはちょっと古くて音がでない鍵盤があったりするようです。
そこはちょっと残念だなぁと思ったのですが、弾く方が上手いとそれも全然気にならない不思議…。

私は関内よりこちらのほうが近いので、ぜひ行ってみたいです^^

 

品川駅(東京都品川区)※撤去済み

JR品川駅中央改札内 エキュート品川入口で、2019年1月12日(土) ~1月22日(火)の間「LovePiano」 という名前で設置される予定でした。

が、わずか5日で突如撤去となってしまったそうです…

FNN PRIMEでは担当者に理由を聞いてみたようで、以下のように記載されていました。

――品川駅へのピアノ設置を中止した理由は?

想定よりも多くのお客様にお越しいただき、駅を利用される乗降客の皆様の安全確保が担保できないと判断し、予定を早めて終了いたしました。

品川駅という立地の良さもあり、予想以上に人が集まってしまったのですかね…また、ある動画配信者が「ストリートピアノ」を演奏するライブ配信を予告していたため、一部からは「これが原因ではないか」と関連性を指摘する声もあったようです。
が、

担当者「動画配信者と展示中止との関連性はありません」

とのこと。

真相はわかりませんが、ストリートピアノの動画配信をする方も観に行く方のマナーも大事ですね^^

 

ストリートピアノおすすめYoutuber 

私がチャンネル登録しているお二人のおすすめのYoutuberをご紹介します。

うちのピアノロイドが殺人鬼である可能性は微粒子レベルで存在する

www.youtube.com

どうもお名前がヤバそうに見えますが(笑)、ピアノはとっても素敵です!そしてお顔もとってもきれい…!
チャンネル登録者数は約8.8万人。

即興の演奏が多く、演奏のテーマも毎回異なっていてどの演奏もとても素敵。たまに誰でも知っている有名な曲を演奏されたりもしています。

また、この記事を投稿した3/17(日) も、関内カトレヤプラザでYoutubeの生放送を配信されていたようです…!

 

OOKI engineering

www.youtube.com

こちらは男性のYoutuberさんです。チャンネル登録者数は約5.4万人。

うちのアンドロイド…さんよりは正統派というか、誰でも知っている曲を演奏していらっしゃることが多いです。

 

さいごに

「ストリートピアノ」
とっても素敵なプロジェクトですね。
弾きに行く方も聴きに行く方もマナーはしっかりと守りましょう!
聴きに行けない方はYoutubeがおすすめです。

【東京近郊にあるストリートピアノ】※2019年3月現在

  • マリナード広場@関内駅
    時間:5:00~24:00
  • カトレヤプラザ@関内駅
    時間:10:00〜20:00
  • 世田谷代田駅構内
    時間:8:00〜21:00 ※2019年3月16日(土)〜28日(木)