tomo pocket

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ「tomo pocket(ともぽけっと)」。メイク・ネイル・ITやスマホ・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

乾燥性敏感肌の私が使う低刺激&保湿力の高いセラミド入り化粧水4選

乾燥性敏感肌の私がヒリヒリしなかったおすすめの化粧水

私は乾燥肌で敏感肌です。いわゆる乾燥性敏感肌

しかもアトピーも持っています。(今はかなり良くなりましたが、中高生時代はかなりひどかった…!)

今でこそいろいろな化粧水等スキンケアを試すことができるようになりましたが、やはり合わなくてすぐにやめたものもあります。

そんな私が今までいろいろ試した中で
「ヒリヒリせず保湿力が高いと感じたセラミド入りの化粧水」
をご紹介します。

また、「ヒリヒリしたり肌荒れしちゃった化粧水」も合わせてご紹介します。

 

 

乾燥性敏感肌の私でもヒリヒリしない低刺激&保湿力の高い化粧水

1.保湿力+バリア:ディセンシア

乾燥性敏感肌の私がヒリヒリしなかったおすすめ化粧水:ディセンシア

「ディセンシア」は、ポーラ・オルビスグループの「敏感肌用化粧品」
敏感肌用というところが乾燥性敏感肌にはありがたいですね。

ディセンシアには以下3ラインがあります。

  • アヤナス:敏感肌&エイジングケアしたい方向け
  • サエル:敏感肌&美白したい方向け
  • つつむ:超敏感肌の方向け

私はエイジングケアの「アヤナス」をライン使いしたことがありますが、まったくヒリヒリしなかったです。

敏感肌向けで“エイジングケア”もできるスキンケア商品ってあまりない(というか他に聞いたことが無い)ですよね。

ありがたい…!

保湿力もあり(ヒト型セラミド入り)バリア機能もあるため、季節の変わり目や花粉の時期等とくに肌が弱っている時におすすめしたい商品です。

また「アヤナス」は、2018年美的読者ベストコスメの「肌が敏感なときでも安心して使えるスキンケアランキング」第1位に選ばれています。

参考:肌が敏感なときでも安心して使えるスキンケアアイテムは?|2018美的読者ベストコスメ | 美的.com

やはり、いいと思っていたのは私だけではなかった!

ただしまぁまぁお高い商品です。はじめての方はトライアルセットがおすすめ。

 

\敏感肌ケア×エイジングケア/

 

 

2.化粧水より下地がお気に入り:ヒフミド

乾燥性敏感肌の私がヒリヒリしなかったおすすめの化粧水:ヒフミド

「ヒフミド」は小林製薬の化粧品です。

こちらもヒト型セラミド入りで保湿力があり、ヒリヒリしたり染みたりといったことはありませんでした。

が、保湿力はディセンシアには劣るかなぁ。

また私は、トライアルセットを試してみたのですが、その中で化粧下地が一番気に入りました。

ファンデーションはエスティーローダーのダブルウェアを好んで使っていて、その化粧下地として何本もリピしています。 

こちらも初回はお試しセットがおすすめ。

私もお試しセットから購入しましたが、やはりその中でも好き嫌い・合う合わないがありましたよ。

 

\化粧水も下地も試せる/

 

 

3.保湿力は少し落ちる:肌をうるおす保湿浸透水

肌を潤す保湿浸透水:乾燥性敏感肌の私が使う低刺激&保湿力の高いセラミド入り化粧水

「肌をうるおす保湿浸透水」もセラミド入りで期待して使ってみました。

ヒリヒリしたりは全く無かったのですが、こちらは正直言って保湿力が足り無かったです。

「モイストリッチ」と「バランシング」の2タイプがあり、より保湿力の高い「モイストリッチ」を試してみたのですが…

また、美容液と乳液もためしてみましたが、美容液はめっちゃ臭いのでご注意ください。(何の香りなんだろう…)

 

 

4.何だかんだ保湿力高め:キュレル

キュレル:乾燥性敏感肌の私が使う低刺激&保湿力の高いセラミド入り化粧水4選

「キュレル」は今回ご紹介する中で最も有名な商品かと思います。

こちらもセラミド入り。(ヒト型ではありません)

セラミドでもヒト型セラミドじゃないと保湿力が無いとか肌に悪いとか言う方もいらっしゃるようですが、私はそうは思いません。

保湿力は結構あると感じますし、特に肌トラブルもありません。

もちろんヒリヒリもしませんよ。

また、キュレルには以下のラインがあります。

  • ノーマル(ややしっとり、しっとり、とてもしっとり)
  • 美白(ややしっとり、しっとり、とてもしっとり)
  • 皮脂トラブル
  • エイジングケア

私は全て使ったことがありますが、一番保湿力があるのはノーマルの“とてもしっとり”かなと思います。

とろみがあるタイプがお好きな方はエイジングケアのラインがおすすめ。

 

 

私には合わなかった化粧水

もちろん個人差はあると思いますが、私がヒリヒリしたり肌荒れしたりして使えなかった化粧水も紹介しておきます。

 

2.なぜか合わない:dプログラム

「dプログラム」は資生堂の敏感肌向け化粧品です。

敏感肌の方によるパッチテストもされているようなのですけどね…私には合いませんでした。

何故かdプログラムの商品を使うと吹き出物が出るんです。。

過去の2度試したことがあるのですが、2度とも吹き出物が出ていまいそれ以来怖くて使えなくなりました…!

成分等は進化しているでしょうから、もしかしたら現在の商品なら大丈夫かもしれませんけどね。

 

2.ヒリヒリ…:ライスフォース

「ライスフォース」も割と有名な化粧品ですよね。

トライアルセットを取り寄せてみたのですが、私はヒリヒリして使えませんでした(泣)

一度しか使わなかったのでかなり余ってしまい…誰かにあげたらよかったかなぁ。。

 

 

まとめ

「乾燥性敏感肌の私がヒリヒリしなかった保湿力の高いセラミド入り化粧水」(おまけでヒリヒリした化粧水も)をご紹介しました。

今のところ私の一押しは「ディセンシア」です。化粧水の保湿力が高かったですし、クリームのこっくり感もとても気に入りました。

次にオススメなのは「キュレル」かな。何だかんだ保湿力が高いと感じます。  

ただしスキンケア商品はもちろん個人差があります。私が大丈夫でもあなたはヒリヒリしちゃうかもですし、その逆も。

いろいろ試してみてくださいね。

ディセンシアならエイジングケアができる「アヤナス」が個人的に一番好きです。 

 

\初回限定!たっぷり10日間試せる/

 

【合わせて読みたい】
www.se-nailist.com

ディセンシアに関しては、美容系Youtuberの佐々木あさひさんもおすすめされていらっしゃいましたよ♪
www.se-nailist.com

アトピーで悩んでいる方には以下が少しでも参考になれば幸いです。
www.se-nailist.com