SE-NAILIST

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ。ITやスマホ・ネイル・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

休日の夕方(15時)でも割と空いてる新宿のカフェ3つ


f:id:se-nailist:20181202212358j:plain

みなさんこんにちは!

副業→起業したいSE兼ネイリストのともです。

 

 

※前置きが長くなってしまったので、すっ飛ばして本題を読みたい方はこちらをクリック

 

 

ブログのタイトルを“毎日日記”として自分を追い込んでしまったため(笑)、休日はブログのストックに勤しんでおります。

実際は、あまりストックできていないんですけどね。

 

ちなみに、5日目くらい?で1日途切れてしまったものの、その後はなんとか毎日更新できております。

(これを書いている時はブログ開設18日目。投稿記事数22。)

 

そして、私は家にいるとダラけてしまって何もしなくなる体質のため、

休日はカフェへ行ってブログを書いていることが多いです。

 

普段は、自宅から歩いて行ける距離に割と席数多めのカフェがあるので、そこで書いていることが多い。

(そろそろ店員さんに顔覚えられているのではないだろうか。自意識過剰?笑)

普段はそれでいいのですが、最近こんな講座もやっていまして↓

www.street-academy.com

 

この講座は、新宿の貸し会議室を借りて開催しております。

 

あ、ちなみに私はいたって普通の会社員です。

みなさんも、“好きなことや得意なことを誰かに教える”ことで副業できるかもしれませんよ。

いや、私に出来たのですから皆さんにも出来るはず。

関連記事はこちら↓

www.se-nailist.com

www.se-nailist.com

 

で、この私の講座は簡単にいうと、

格安スマホ(格安SIM)のイロハを超初心者向けに教えます!

といったものなのですが、受講者の方から、

“個別で料金プラン診断のようなのもやってほしい”

といった感想をいくつかいただきました。

 

ドコモ・au・ソフトバンクの料金表ってめちゃくちゃややこしいですよね…

契約時にいろいろとオプションをつけられることも多いでしょうし、

これは1年間だけの割引、

これは払い終えたら終わり、

これは…

と、とにかくわかりにくい!!

 

私の講座を受講していただき、格安スマホに乗り換えたいなぁ〜と思っても、

“どのプランを選べばいいの?”

“乗り換え時にかかる料金は私の場合はいくら?”

“2年縛りの更新月ってどこで確認できるの??”

等々、自分の場合は?ってのが、

各社の料金確認ページ(My docomo、My au、My Softbank)を見ても、なかなか読み取り辛いようです。

 

うむ、分かります。

 

そういった分かり辛い料金表から解放されるのも、格安スマホの良さだったりもします。

(格安スマホでも、一部の会社やプランは分かりづらいですが…)

 

そして、“料金プラン診断”となると個別対応が必要になるため、複数人の方向けの講座だと対応難しい。

 

そこで現在、マンツーマンで実施する、

超初心者向け講座+料金プラン診断

という新しい講座を作成しています。

 

で、そうすると、会議室を借りる必要もないのでカフェでやりたい。

そして、この講座を開催するとなると私の仕事の性質上、休日でないと難しい。

 

いつも行ってるカフェで実施しても良いのですが、あまり交通の便がいい場所ではないのです。

そうすると、やはりこれも新宿で開催するのがいいのかなぁと。

もちろん渋谷や池袋、銀座等の他の主要な駅でも良いのですが、私の家からアクセスが一番いい主要な駅が新宿なのです。

 

休日・新宿・カフェ

 

どう考えても混む!

 

 

と、いうわけで、

私の講座の話なんてどうでもいいよ!と思っていた方、お待たせしました(笑)

 

 

 

---ここから本題---

先日、休日に新宿のカフェを探索に行ってきました。

 

闇雲に新宿中を歩き回っても仕方がないので、まず以下のように考えました。

“駅から少し離れたところの方が混まないだろう。”

“東口はショッピングビルが多い、西口はオフィスが多い。となると休日だし西口の方が空いてそうだな。”

“講座をやる(=説明する)んだからあまりガヤガヤしているところはNGかな。”

 

“あまりガヤガヤしていないカフェ”ってのがなかなか難しいのですが、

なんとなく“スターバックス”が良さそうかなぁと思いました。

ほんとなんとなくです(笑)

 

これはほんとに勝手なイメージなのですが、

スタバって、なんとなく落ち着いた雰囲気で、席と席の間隔も広めだったりしませんか?

隣の席とあまりにも近いと説明とかしにくいので、そういったところがいいかなぁと。

 

 

と、いうわけで西口あたりのスタバを中心に探索してみたところ、

以下が割と空いてたかなぁと思いましたのでご紹介します。

 

(ほんとは、紹介すると混むかも!と思って記事にするのをやめようかなとも思ったのですが、我に返りました。

開設して間もない私のブログにそんな影響力は無い笑)

 

では1店目。

スターバックス 新宿南口店

www.starbucks.co.jp

  • 営業時間: 月~金:07:00~21:00 土日祝:07:30~21:00
  • 席数: 39席 ※食べログからの情報

 

さっそく西口ではなく南口ですが(笑)

 

駅からも少し離れていますし、大通りから少しだけ入ったところにあるからか、

少なくとも並んで待っている人はいませんでした。

 

運がよければ数席空いてそう、空いてなくても少し待てば空きそう、

といった感じでした。(休日の15時くらいの場合)

 

ただ、そもそも席数があまり多くないですね。

 

 

続いて、

スターバックス 新宿三井ビル店

www.starbucks.co.jp

  • 営業時間: 07:00~21:00
  • 席数: 50席 ※食べログからの情報

 

こちらも運が良ければ数席は空いてるかなぁといった感じでした。(休日の15時くらいの場合)

 

私はちょうど1人席が空いてたので座れました。

が、私が座った席もそうだったのですが、PC作業がしにくい机の低い席も結構あったので注意が必要です。

カフェする、カフェしながら本を読むとかなら全く問題ないかと思います。

 

 

最後に、

エクセルシオール 新宿ファーストウエスト店

sasp.mapion.co.jp

  • 営業時間: 平日: 07:00 - 22:00 土:07:00 - 20:00 日・祝:08:00 - 20:00
  • 席数: 総席数:64 禁煙席:47 喫煙席:17

 

スタバじゃないですね(笑)

スタバを探していたところ、ちょうど通りかかって良さそう!と思いのぞいてみました。

結構埋まっている感じはしましたが、並んで待っている人とかはいなかったので、

少人数なら座れそうでした。

 

また、最近だと珍しい喫煙席もあるようなので、喫煙者には良さそうですね。 

 

 

 

 

最後の最後にもう一つ。

ここからは番外編。

 

以前、“新宿で休日でも空いているカフェないかな〜”と思いインターネットで検索したところ、

以下がヒットしたので行ったみたことがあります。

スターバックス 新宿サザンテラス店

 

この時は確か、休日の13時前くらいだったかと思います。

カフェの時間帯(15時とか16時?)だと混むかもと思い、早めの時間に行ったつもりでした。

 

満席でした(笑)

 

少し待っていたらたまたま空いたので良かったのですが、ほんとたまたまな感じがしました。

他にも席探している人いましたし。

 

ちなみに、基本情報はこんな感じ↓

  • 営業時間: 月~木・日・祝: 7:00~22:30  金・土:7:00~23:00
  • 席数:40席(カウンター:15席/テーブル:15席/テラス:10席)※食べログからの情報

 

 

 

と、いうわけで、

休日の新宿でも比較的空いてそうな落ち着けるカフェ

を探索した結果をお届けしました。

 

他にもいいところご存知でしたら教えてください^^

 

 

ではまた^^