SE-NAILIST | IT・ネイル・知ると得する暮らしに役立つブログ

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ。ITやスマホ・ネイル・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

カルジェルの代わり!?リッカジェルのミディアムフィットをレビュー!

リッカジェル (ミディアムフィット)

ネイリストのみなさま、お待たせしました。(待ってないかな?w)

2018年12月にやっと発売された、リッカジェル の「ミディアムフィット」を購入してきました。
そして実際に試してみました!

今回はこちらのレビュー記事です。

 

 

リッカジェルとは?

リッカジェルの特徴については以下の記事で詳しく説明しています。
リッカジェルとは?特徴まとめ&レビュー - SE-NAILIST

詳細は上記記事を確認いただきたいのですが、ベースジェルとトップジェルには以下の2種類があります。

  • ファームフィット
  • ミディアムフィット

ファームフィットは、“柔軟性と強度を兼ねあわせた”もの、ミディアムフィットは、“低粘度で柔軟性に優れた”もの、とのことです。

私の爪の場合、硬化後が柔軟性のあるジェルの方がもちが良いことが分かっています。そのためミディアムフィットをずっと試したかったのですが、全然発売されなくて…

と思っていたのですが、2018年12月にやっと発売されました!ベースジェルの方を購入してきました!本日試してみました!

また、ファームフィットの方も試したことがありますので、比較しながらレビューしていきたいと思います。

 

ミディアムフィットの特徴

以下の記事では、ファームフィットの感想について記載していましたので、その時の感想を合わせて記載しておきます。(“※ファームフィット:〜〜”が以下記事記載の感想とほぼ同じです。)
リッカジェルとは?特徴まとめ&レビュー - SE-NAILIST

 

【テクスチャ】

思ったより低粘度では無い。フォルム形成もできるくらいの固さ。ファームフィットよりは柔らかい印象。

※ファームフィット:普通。 柔らかすぎもせず固すぎもしない。 フォルム形成できる粘度はある。

 

【におい】

ファームフィットと同じにおいがします。こちらもにおいの量が多いわけでは無いので、そんなに気にならないのでは?

※ファームフィット:少しあるがそんなに気にならないのでは。 プリジェル のベースやプレストのカラーと 同じようなにおいがした。(ジェルネイルでは割と一般的なにおいなのかな?)

 

【もち】:検証中。(後日結果を追記します。)

※ファームフィット:普通かな。他の人にも試してみましたが特別持ちがよいとか悪いとかは感じなかった。
ちなみに私はやはり柔らかめの方が合うので少し浮いてきた爪はあった。

 

【縮み(硬化前)】: 1本ずつ硬化したが、全く縮まない。(ファームフィットの時と同様1・2・2で硬化すれば良かったな…)

※ファームフィット:1本2本2本で硬化したが全く縮まない。
ただし私は乾燥爪なので、 どのジェル使ってもすごく縮むということはないです。

 

【縮み(硬化後)】:硬化後も全く縮んでいない

※ファームフィット: 硬化後に見ても全く縮んでない。

 

【硬化熱】: 24Wのハイブリッドライトで硬化したところ全く熱くなかった。(ちなみに私の爪は、そんなに痛んでいる爪もなく、特に薄いわけでも厚いわけでも無い感じです。)

※ファームフィット:シャイニーのLEDオンリーのライトの効果熱軽減モードで硬化。
結構痛んでしまって二枚爪等を削って薄くなった爪でも、 全然熱くない。
他にも数人試してみましたが、熱いと言われたことは無かった。
フォルムを直すため少し厚めにのせたところが少しあったかいなぁという程度。

 

【色】:少し黄色いがカルジェルほどでは無い。塗ると全く気にならない程度。(実際の色は、一番上の写真でご確認ください。)

※ファームフィット:無色透明。

 

硬化後の硬さは?

リッカジェル (ミディアムフィット)の色

これは私が一番気になっていました。

そのため、上記のようにパレットに少しジェルを置いて硬化し、拭き取ってから指で硬さを確かめてみました。

そうしたところ…

いや、全然硬いです!!!

 

“柔軟性に優れている”とのことだったので、もっと柔らかいと思ってたのですが…

うーん硬いよ…結構硬い。

正直言って期待とは異なりました。。。

 

もちの検証は今後実施していきますが、正直今の段階ではあまり期待できないかなぁ…

“柔軟性に優れた”とは言っても、カルジェルくらいの柔軟性なのかも?と思いました。

 

あ、ただし、カルジェルだけ妙にもちがいい友人がおりますので、その友人に今度試してみたいと思います。

もしカルジェルの代わりになるのであれば、コストが抑えられますものね^^

 

おまけ(my nails)

アゲハジェル(ageha gel)110グロッシーグレープ

今日付け替えた私のネイルを貼らせていただきます^^(手荒れしてるため加工してみたものの隠しきれず…失礼します)

アートの指以外は、アゲハジェルの110番グロッシーグレープです。

少し紫みを帯びた透け感たっぷりのベージュ。この色ほんとに好き…

 
 
【合わせて読みたい】
リッカジェル(ミディアムフィット)のその後の経過は以下の記事をご覧ください↓
 
リッカジェルの特徴について書いた記事はこちらです↓

www.se-nailist.com

 
ベースジェル難民の方はこちらの記事も参考になるかもしれません↓