SE-NAILIST

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ「SE-NAILIST(えすいーねいりすと)」。メイク・ネイル・ITやスマホ・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

どれ使っても浮く!という方にオススメのもちが良いトップジェル

オススメのトップジェル

今回もネイリストさん向けの記事になります。
ただし、セルフネイリストさんでも参考になる情報はあるはず&オススメの商品はAmazonや楽天等でも購入可です。

先日、以下のお勧めのベースジェルに関する記事を書きました↓
どれ使っても浮く!剥がれる!という方にお勧めのもちが良いベースジェル - SE-NAILIST

いろんなメーカーのベースジェルやトップジェルを試してジプシーしている方もいらっしゃるかと思います。(私もベース・トップともに今まで10種類以上試しました…)

前回はベースジェルについての記事でしたが、トップジェルでももちが変わることがあります。
今日は、そんな方に試していただきたい「トップジェル」をご紹介します。

※もちろん、プレパレーションが原因で浮く場合は、ベースジェルやトップジェルを変えてもダメですよ。

 

 

こんな方に向いています

今回ご紹介するジェルは、こんな方に向いています。
(オススメのベースジェルの記事と同じ内容ですので、そちらの記事を読んだ方は読み飛ばしていただいてOKです。)

  • 爪が柔らかい方(ネイリストさんなら、ファイリング時なんかにすぐ分かると思います)
  • 普段は乾燥爪だけど、長風呂したりホットヨガに行ったりして、爪がふやける時間も長い方(私はこれ)
  • 爪の生え方等の問題で、伸びると一部巻いてしまう爪がある方(私はこれも)
こんな方は、
“硬化後の状態が柔らかいトップジェル”
が向いている可能性があります。

柔らかい=柔軟性が高い
ということなので、爪の動きについていっていってくれます。
爪って乾燥すると巻きますし、ふやけると広がります。
そして他の原因で巻くこともあります。
柔らかいジェルは、その“巻き”に対応してくれるということです。

 

ジェルの硬さの確認方法  

硬化後の状態が柔らかいか硬いかは、以下のようにすると簡単に確認できます。

  1. ペーパーパレット等にトップジェルを広げる
  2. ライトで固める
  3. ワイプで拭き取る
  4. 指で剥がして触ってみる

一度皆さんも試してみてください。
最近ツヤの良さを求めるからか、セミハードのトップジェルが増えていませんか?
セミハード=硬い
そのため、ツヤを求めてトップジェルをいろいろ購入している方は、どのトップジェルも“硬い”可能性があります。
ですが、今回紹介するこちらのジェルは、結構仕上がりが柔らかいです↓

 

オススメのトップジェル

コンテナタイプとボトルタイプで2つあります。
こちら↓

オススメのトップジェル

  • パーマシャイン(クリストリオ)
  • グロッシートップ(プリジェル)

どちらも硬化後の仕上がりが結構柔らかいです。
最近私はコンテナタイプが好きなので、プリジェルの方を使用しています。

硬いトップジェルしか持っていなくて、何使ってもジェルが浮いてしまうというお客様がいる方は、ぜひこれらを試してみてください。
もちが変わる可能性があります。

また、セルフネイリストさんでもAmazon等で購入可能です。

ちなみに、オススメのベースジェルでご紹介したジェルの、トップジェルバージョンは使用したことがないため分かりません…
あれはトップも柔らかいのかなぁ…
今度購入して試してみたいと思います!

 

まとめ

どれ使っても浮く!という方におすすめの「トップジェル」をご紹介しました。

最近はツヤを求めてセミハードのトップジェルが流行っている気がしますが、その“硬さ”により浮きやすくなっている可能性があります。

ベースを変えなくてもトップジェルを変えるだけでもちが変わることは本当にあります。
硬化後の状態が柔らかい「パーマシャイン(ジェラッカー)」「グロッシートップ(プリジェル)」を一度試してみてください。

 

おまけ(リッカジェル )

2018/12/19にやっと、リッカジェルミディアムフィットが発売になりましたね!!
待ってました!!!

ファームフィットの方はリッカジェルのデビュー当初(2018/06)から発売されていましたが、ミディアムフィットについては発売が遅れていました。

ちなみに、ファームフィットとミディアムフィットはどちらもベースジェルとトップジェルの種類の名前なのですが、簡単に説明すると違いは以下です。

  • ファームフィット:柔軟性と強度を兼ね備えている
  • ミディアムフィット:低粘度で柔軟性に優れている

私は、“柔軟性のあるジェル”の方が合うので、ミディアムフィットの方を使ってみたいと以前より思っていました。それがいよいよ発売されたわけです!!しかし!まだ手に入れられておりません!(笑)
今つけているジェルネイルがまだ1週間ちょっとしか経っていないのですが、手に入れたら早速試してみたいと思います。
今のベースやトップも気に入っているのですが、特にベースがアセトンで若干オフし辛いなと思ってるんですよね。
私は最近は“毎回オフする派”なので、スルッとオフできたら最高だなと思っています。明日か明後日に購入しに行こうかな。
購入して試したら、またレポしたいと思います。

----- ※2019/2/15追記 -----------------

リッカジェルのミディアムフィット、ベースジェルを購入して試しました!
レビュー記事は以下からどうぞ。

www.se-nailist.com

----------------------------------------- 

おすすめのベースジェルについては以下からどうぞ↓

www.se-nailist.com