SE-NAILIST

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ。ITやスマホ・ネイル・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

読書が苦手な人は、好きな分野の本に出会えていないだけ、かも。


f:id:se-nailist:20181203232420j:plain

皆さん本は読みますか?

本は読まないけど、ブログやネットニュースは読むって方も多いですかね?

 

少し前の私がまさにそうでした。

 

私は活字が苦手。読書が苦手。

読んでいてもいつの間にか(割と早い段階で)他のことを考えてしまていたり、

文字を眺めるだけになってしまっていて、ぜんっぜん進まないのです。

そんな感じなので、1冊読むにもかなり時間がかかってしまい、もはや最初の方は覚えていなかったりもします。

 

今まで読んだ本は、小学生時代の読書感想文のために読んだ本も含めて、たぶん20冊くらい。(漫画は除く)

1年間の冊数じゃないですよ?

私が生きてきた三十数年間で、約20冊です(笑)

 

そんな私が、今年1年間で読んだ本の冊数は25冊でした。

(ただいま26冊目を読んでいる途中)

 

何があったのか??

 

興味のある分野の本に出会えただけです!

 

 

 

もともとブログやネットニュース程度の短い文章であれば、むしろ好きで読んでいました。

でも、本は読めなかった。

 

ちなみに私の中で、

本=小説(物語)

でした。

 

どうやら私は物語には興味が無いようで。

想像力が無いのですかね?

全然面白いと思えないのです。

なかなか進まないし最初の方は忘れていくしで尚更おもしろくない。

時間を無駄にしているとさえ感じたこともあります。

 

そんな私が興味をもった分野は、

副業・起業

でした。

 

一番初めに手に取った本が確かこれ↓

 

一気に読めました。

そのあと似たような起業本や副業本を何冊も読みました。

他にも 、以下のようなテーマの本を読みました。

“フリーランス” “10年後の仕事” “価格と儲け” “経済学・経営学” “セミナー講師” “文章を書くコツ” “amazon”

 

あ、でもどれも絵が多かったりで読みやすそうな本ばかりですよ(笑)

活字ばっかり!はやはりイメージがしにくいからか読めません。

 

私のように

本=小説(物語)

と思っている方は、是非大きめの本屋さんへ行っていろんな分野の本を眺めてみてください。

料理・IT・自己啓発・デザイン・資格・旅行・ダイエット・車・釣り…などなど 

意外と気になる本に出会えるかもしれません。

 

そして出会えたら、その後の人生がより豊かになり楽しいものになります^^

 

 

ではまた^^