tomo pocket

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ「tomo pocket(ともぽけっと)」。メイク・ネイル・ITやスマホ・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

【パーティーパーティー@東京】カップル成立体験談(30代女/口コミ)※オチもあるよw

PARTY PARTYの婚活パーティーが結構よかった話(体験談)

私は30代女性です。過去に何度か婚活パーティーに行ったことがあります。
今回は、その中でも最近行ったPARTY PARTY(パーティーパーティー)のお話。

婚活パーティーってどんな感じで進むのか?どんな人が来るのか?何人くらい集まるのか?等々皆さん気になりますよね?
今回は、私の体験談を交えてその辺りをお話していきます。

 

 

 

婚活パーティーとは?

婚活パーティーとは、主に20代から30代が中心で、各7,8名〜20名程度の男女が集まり、主催者の進行のもと異性とお話ができる場のことをいいます。

開催回ごとに「20代限定」とか「30代限定」「40代以上」のといった感じで分かれていたり、「高身長」「高収入」とか、「女性20代後半〜、男性30代〜」といったものもあります。ある程度どんな相手とお話するか選択することができるというわけですね。

 

婚活パーティーの参加費用は?

男性:4,000〜5,000円女性:2,000〜3,000円くらいが多い印象です。

男性の方がお高いですが、その分合コンよりは本気度が高い方が多かった印象。また、男性がハイステータス(高収入、医者、弁護士等)の婚活パーティーの場合、女性の参加費も高くなります。(世の中そういうことです笑)

また、私は「高身長男性限定」の回に参加しました。参加費は3,000円だったかな?あ、ちなみにこの「高身長」にはオチがあるので、最後までお楽しみに…(笑)

 

婚活パーティーってどこでやってるの?

私が最近行ったのは、「PARTY PARTY」というところが主催の婚活パーティーです。

私は現在東京に住んでいますが、東京近郊であれば婚活パーティーはかなり頻繁に開催されていますよ。“明日行きたい!”と思ってすぐに行けるものもきっと見つかります。

実際私が行った時も、申し込んだのは開催の前日or2日前くらいだったかと思います。

 

「PARTY PARTY」:婚活パーティーの流れは?

ここが一番気になりますよね?
詳しめに説明していきたいと思います。
ただし今回は「PARTY PARTY」の場合の流れです。他の婚活パーティーとは異なるかもしれませんが、「PARTY PARTY」のに参加しようと思っている方はかなり参考になると思います!

 

受付〜着席

私が行ったのは“新宿西口ラウンジ”でした。駅徒歩3分程度でアクセスも良し。普通のビルの中にありました。
入るとそこは婚活パーティー専用の会場となっており、病院やエステサロンのような受付がありました。

受付を済ませると自分の席へ案内されます。 
案内された場所は、男女1人ずつが横並びで座る半個室のような形となっており、その半個室のスペースがずらっとたくさん並んいる感じ。

そして女性は奥に座るよう指示があります。(男性が席を移動して1人ずつ話をしていく形式のためです。)そのため女性は特に、席についてしまうと他の参加者は全く見えません。良くも悪くも見えません!
隣に座っている男性以外は他にどんな男性が参加されているか分からずドキドキ…
女性からは他の女性の参加者も見えませんが、私の場合これは良かったかもしれません。美人が1人でもいると気後れしてしまいそうなので(笑)

また、会場は1つの大きなフロアなのですが、そのフロアの中で複数の婚活パーティーが行われているようでした。
私が参加したのは男女各10名程度。しかしながら、そのフロアにはおそらく100名前後?の方がいらっしゃったのではと思います。
そして、開始時間もバラバラですでに始まっているものも多いため、会場は割とザワザワはしていたかな?半個室で区切られているので、隣の方との会話に困るほどでは全然ないですけどね。

 

着席〜開始まで

男性のプロフィールカード(紙)が配られるため、私はそれをパラパラと見ていました。申し込み画面では、「タブレットPC(ただし紙の場合も)」と記載されていた気がしますが、紙でしたね。

プロフィールには、“年齢・職業・年収・趣味…”等々ありがちな感じの内容ですが、たくさん書いてある方とあまり書いていない方がいました。(プロフィールは、PARTY PARTYの自分「プロフィール」に入力しておいた内容が印刷されています。)

私は直前で申し込んだこともありよく分かっておらずあまり入力していませんでした…
が、プロフィールはある程度入力しておいた方が良いかと思います!
なぜなら、書いていない箇所について(特に職業とか)は、お相手の参加者全員へ話さなければならなくなります(笑)同じことばかり話すのはなかなかしんどいです(笑) 

また、この後1対1で男性全員と話すことになるのですが、1人目は着席時に隣同士になった方と話すことになります。
そのため、着席〜開始までの間に隣の方と世間話等しておくのがオススメです。場が和みます。
私は幸い隣の方がとっても話しやすい方(かといっておしゃべりすぎない)だったこともあり、話して少し緊張が和らぎました。

 

いよいよ開始(全員と1対1トーク)

いよいよ開始です。緊張…

人数にもよるかと思いますが、一人当たり8分程度お話していきます。お互いプロフィールカードを見ながらのお話。
気になった方がいれば、ここで連絡先を書いたカード交換も可能です。

また、後で「どの人が気になったか?」を書く時間があるのですが、後から思い出そうとすると誰が誰だか誰と何を話したか分からなくなります。そのため、話しながら少しでもメモを取っておくのがオススメです!

そして、どんな人が来ているのか?が気になるところかと思いますが、これはもうなんとも言えませんね。その時の参加者によりけりかと。
私が参加したパーティーだと、少なくとも普通に楽しくお話できる方ばかりだなという印象を受けました。
やはりみなさんきっちりお金払って来ているからですかね。

また、この“約8分間”という時間がかなり短いのですが、効率が良いなとも感じました。
合コン場合、会った瞬間から“今日は無いな…”とかって正直あるかと思います(笑)でもその後2時間くらい同じ時間を過ごさなければならない…
ですが、こういった場ならたった8分間で良いのです。もちろん少しでも気に入った方とカップルになれれば、その後は2人で飲みにでも行ってたくさんお話をすれば良いですしね。

 

いいなアピールを投票

全員と1対1トークを終えた後、好印象だった方やもっと話したいなと思った方の番号を「いいなアピールカード」(だったかな?)に書く時間が設けられます。短めのメッセージも記入できます。

確か結構何人でも(5人くらい?)書けた気がします。が、もちろん気の無い人へ送っても仕方がないので、1人や2人でも良いかと。
書いたら係の人へ渡します。 

そして少しすると、自分をいいなと思ってくれた人からのメッセージカードが届きます。
あ、私にも何名かからもらえましたよ(笑)ありがたい! 

あれですよね、恋愛において「ジャブを打って相手の反応を見る」みたいなのってあると思いますが、この「いいなアピールカード」がそれなのかなぁと。
また、この後「カップリング希望のカード」を出すのですが、ここでお互いいいなと思っていればカップリングの可能性も高まりますもんね。

 

カップリング希望を投票

「カップリング希望カード」に気に入った男性の番号を記入します。
確か3位まで記入できたかな?

お互い1位同士であればもちろんカップリング成立ですが、男性が1位で希望していた女性がその男性を2位で希望していた場合も成立する可能性がある、という感じです。

3位まで書けばカップリングの可能性は高まりますね。でも、1位や2位までだけ記入するっていうのももちろん有りかと思います。

 

カップリング発表

(確か全員に…?)紙が配られて、自分がカップリング成立したか否かが発表となります。

「男性3番、女7番がカップル成立です!」とかを想像していたのですが、そういうのは無かったです(笑)

そしてその発表後は、男性が通路側に座っているので先に退席するよう促されます&カップル成立した人は1階で待っててねと言われます。
女性も少ししてから退席を促され、エレベーターに乗って帰路へ。
そしてカップリング成立した方はその後ご自由にといった感じです。

ちなみに私は…カップリング成立しましたー!!って、タイトルに書いてますね(笑)
お相手は1階で待っていてくださっていて、その後飲みに行きましたよ!

 

まとめ

PARTY PARTYの婚活パーティーのイメージが伝わりましたでしょうか?

あ、ちなみに私が参加したのは男女1人ずつが入れる半個室でお話するスタイルでしたが、半個室ではないもう少しオープンなスペースでお話できる場所のもあるようです。

また、普通の合コンのようにお店でみんなでわいわいお話できるスタイルもあるようですよ。

それぞれの婚活パーティーの紹介ページにイメージ写真もありましたので、参考にしてみると良いかと思います。(私の時はこんなイメージしやすい写真無かったなぁ…!)

\会場の様子も見れる/

party★party

 

おまけ 

はじめの方に書いていた「高身長」のオチについてお話ししますね。

私が参加した婚活パーティーは「高身長」と書いてありましたが、実際は「高身長(170cm以上)」と記載がありました。
私は正直「高身長」と記載してあるからには、“170cmちょうどとか170cmちょっとの人は来ないだろう。175cm以上くらいの人が来るだろう”と思っていました。

が、

実際行ってみると、
170cm〜171cmの人がほとんどwww
参加男性の最高身長が確か173cmか174cmでしたwww

“全然高身長じゃないじゃん!”

と思ったと同時に、

“この身長でこのタイトルの婚活パーティーに参加するってことは、
この方々は空気が読めないんだな

と思ってしまいました…

だって、女性は全員「高身長男性」が来ることを期待しているんですよ??
しかも、169cmの方もいましたしね。(もはや参加条件を満たしてない。) 

あ、ただし安心してください!
今PARTY PARTYのサイト見てみたところ、「高身長(180cm以上限定)」というのがありました!(私もこれに行きたかった!)
改善されてますね。クレームがあったのかな?(笑)

 

\ほんとの高身長(180cm以上)に出会える/

 

ちなみにこの「高身長じゃなかった」話、この後いろんな男性にも話したのですが、「高身長って書いてあったら自分が175cmでも迷う」という方がほとんどで、全員が「170cmだったら行けない」とおっしゃっていました。 
それらの男性は全員既婚者or彼女持ちです。そういうことなのでしょうか…(笑)

これから婚活パーティーに参加しようと思っている男性の皆さんは、この辺りも気にしてみてください!(笑)

 

※2019/6/15追記
Twitterで女性の方に「何cm以上が高身長だと思うか?」のアンケートを実施してみました。

結果は以下の記事でご確認ください。
(結論を言うと、170cmを高身長だと思っている人はわずか16%でした…!)
www.se-nailist.com