tomo pocket

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ「tomo pocket(ともぽけっと)」。メイク・ネイル・ITやスマホ・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

【高コスパ】毛穴カバー下地「スムースマットベース」は毛穴落ちも無し

【高コスパ】毛穴カバー下地「スムースマットベース」で開いた毛穴も無かったことに!

私は昔アトピーが酷く乾燥もひどかったからか、毛穴が結構開いています。

そのため、普通の下地とファンデーションだけだとどうしても毛穴が隠しきれず…

毛穴カバー用化粧下地(部分用化粧下地)としてオルビスの「スムースマットベース」を使用しています。

 

私はこれを昨年夏くらいからずーっと使用しているのですが、ほんとにオススメ!

毛穴カバー化粧下地(部分用化粧下地)を使用したことが無い方には、是非一度試してみていただきたくご紹介します。

 

 

毛穴カバー化粧下地とは?

毛穴カバー化粧下地とは、文字通り毛穴をカバーするための化粧下地です。

全体用の化粧下地とは異なり毛穴をカバーしたい箇所のみに使用します。

塗る順番は全体用化粧下地とファンデーションの間に塗布します。

要するに以下です。

  1. 全体用化粧下地
  2. 毛穴カバー化粧下地
  3. ファンデーション

 

オルビスの「スムースマットベース」の良いところ

私は昨年夏よりオルビスの「スムースマットベース」を愛用しています。

私がこれを使っていて良いなと思っている点は以下。

  • 毛穴落ちしない
  • サラッとするためファンデーションのノリが良くなる
  • 価格が安く使用量も少ないためコスパが良い

 

毛穴落ちしない

化粧品はどうしても個人差がありますのでこちらに関しては参考程度に聞いてください。

私はファンデーションにエスティーローダーの「ダブルウェア」を使用することが多いです。

崩れにくいと有名なリキッドのファンデーションですね。

そして、全体に塗る用の化粧下地としてはヒフミドの「UVプロテクトベース」を愛用しています。

 

【関連】
www.se-nailist.com

 

これらに加えてオルビスの「スムースマットベース」を使用しているのですが、塗る順番は以下の通り。

  1. ヒフミド:UVプロテクトベース(全体用下地)
  2. オルビス:スムースマットベース(毛穴カバー用下地)
  3. エスティーローダー:ダブルウェアファンデーション(リキッドファンデーション)

このように使用している私の場合、全く毛穴落ちしません

化粧下地やファンデーションのジプシーをしている方は参考にしてみてください。

 

サラッとするためファンデーションがノリが良くなる

スムースマットベースは硬めのムースのような質感なのですが、これを塗った後の肌はサラッとしています。

毛穴をふんわりカバーして平らにしてくれる上にサラッとするため、次に塗るファンデーションがノリが良くなると感じます。

また、毛穴が目立つ部分と油分が多く出る部分(鼻や頬、眉間等)はほぼ一致するかと思いますが、油分が気になる箇所がサラッとしてくれるのも嬉しいところ。

オルビスの公式サイトを確認したところ「テカリや化粧くずれも防ぐ」成分も入っているようです。

 

価格が安く使用量も少ないためコスパが良い

価格は約1,300円で安い上に、1回の使用量は米粒1粒分くらい。

正直言って全然減りません!コスパ良すぎなのです(笑)

実物のチューブは結構小さいな?と思うかもしれませんが、1回の使用量がほんとに少なくて良いのでご心配なさらず。

とにかく高コスパ!

 

オルビスの「スムースマットベース」の良くないところ

うーん、正直言って特に見当たらないのですよね。

残量が少なくなってきた時に口付近にまだあるであろう中身が出しにくくなることくらいですかね。ちょっと絞り出しにくいくらい(笑)

@コスメの口コミを見てみたところ、「時間が経つと化粧崩れする」「パウダーファンデーションを重ねるとよれる」といった意見がありました。

やはりファンデーションや下地との相性、肌質によっても合う合わないは出てきそうですね。

ちなみに私は乾燥性敏感肌で、Tゾーンは結構テカる肌質です。テカりは乾燥からきているものだと思います。

 

まとめ

私が愛用している毛穴カバー用化粧下地(部分用化粧下地)オルビス「スムースマットベース」のご紹介でした。

私が気に入っている点は以下の通り。

  • 毛穴落ちしない
  • サラッとするためファンデーションのノリが良くなる
  • 価格が安く使用量も少ないためコスパが良い

メイクがうまくいくとその日一日の気分も違ってきますよね。
開いた毛穴をカバーできるとそれだけで気分があがりますよ♪

お値段もお安いので是非一度検討してみてください。

【合わせて読みたい】
「エスティーローダーのダブルウェア」と「ヒフミドのUVプロテクトベース」の組み合わせに関しては以下の記事で紹介しています。
www.se-nailist.com