tomo pocket

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ「tomo pocket(ともぽけっと)」。メイク・ネイル・ITやスマホ・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

【2019年版】シンプルでおしゃれで高性能な加湿器!

f:id:se-nailist:20181201001018j:plain

最近乾燥を感じませんか?

 

私は非常に感じます!

何せ、アトピー持ちの超乾燥肌なもので。

 

と、いうわけで今回は、

私のように乾燥を感じ始めて加湿器が欲しい!

って方もいらっしゃるのではと思ったので、オススメの加湿器を紹介したいと思います。

 

加湿器って昔は、“いかにも加湿器”“家具に馴染まない”みたいなものが多かった気がします。

そして逆に、おしゃれ路線に走りすぎたものは、性能がイマイチだったりお値段が

ですが最近は、家具に馴染むおしゃれさもありながら、高性能でお値段が抑えめな加湿器もあるんですよ^^

 

あ、あと、加湿器は、

スチーム式、超音波式、気化式、ハイブリッド式と4タイプあります。

それぞれメリット・デメリットがありますが、ざっくり説明するとこんな感じ↓

  • スチーム式:加湿能力◎、衛生面◎、電気代×、吹き出し口が熱い(部屋の温度が下がりにくい、子供やペットがいる場合は注意が必要)
  • 超音波式:加湿能力△、衛生面×、電気代○、やたらおしゃれなデザインの加湿器はだいたいこのタイプ
  • 気化式:加湿能力△、衛生面○、電気代◎、蒸気は冷たい(部屋の温度が下がる)、動作音がある
  • ハイブリッド式:スチーム+気化もしくはスチーム+超音波のハイブリッド式。加湿量○、衛生面○、電気代○

一般的には上記のような感じで説明されているかと思いますが、

加湿能力についてはもちろん製品スペックにもよります。お高いもはやはり能力も高かったり。

また衛生面についても、製品によってはその方式のデメリットを補う機能がついたものもあります。

 

と、いうわけですが、なんとなくハイブリッド式が良さそうかな?と思った方が多いかと思います。

実際に今人気なのはハイブリッド式だそうですよ。

 

と、いうわけで、私のお勧めもハイブリッド式のものになります!

まず一つ目。

 

 

これ、まさに私が持っています。

ただし私が購入したのは昨シーズンで、こちらは今シーズンの最新バージョンです。

 

これの良いところは、まず見た目

ナチュラルな木の感じの見た目なので、家具に調和しやすいです。

ちなみに、上記は“ナチュラルウッド”という色ですが、“ダークウッド”という濃い茶色のものもあります。

 

そして、適用畳数が14畳

一人暮らしの部屋や寝室や子供部屋等の個室であれば、十分な適用畳数かと思います。

 

ちなみに、実際の部屋の大きさよりも、適用畳数は広めのものを選ぶことをオススメします。

8畳の部屋に8畳用のものだと、部屋全体が加湿されるまでに結構な時間がかかります。

そして、部屋のドアを開けたりもしますよね?

そうするとなかなか加湿されないものなんですよね…

なので、部屋の大きさより適用畳数は広めのものがオススメです。

 

そしてこれのいいところはタンクの大きさ!5.5リットル!

これは結構大事です。

加湿器は家にいる間つけっ放しにすることが多いと思います。

タンクが小さいと頻繁に水を入れなければなりません。

これが何気に、いや、結構面倒!

他の加湿器と比べると分かるかと思いますが、この5.5リットルって結構大きいです。

水を入れる回数が少なくていいのは、快適でいいですよ^^

 

あ、ただし、5.5リットルですから、水を入れるときは結構重くはなります(笑)

でも普通体型の女子も私でもそれくらい余裕で持てます。

頻繁に水を継ぎ足すより重い方が全然マシです。と私は思います。

 

と、いうわけで、私も使っていることからこの加湿器が激推しなのですが、

購入したのは昨シーズン。

今年はもっといい商品があるかもしれませんからね!

調べてみました。

 

 

調べた結果、良さそうだったのが以下↓

先ほどはナチュラルな木の感じのものをご紹介しましたが、

白や黒がいい!

って方もいますよね。

そういった方には上記がオススメです。 

上記の写真は白ですが、黒もありました。

 

そして、適用畳数は17畳で先ほどよりさらに広め。

加湿量は最大550ml/hです。

ちなみに先ほどは500ml/hでした。

 

タンクも5.5リットルの大容量

うんうん、良さそうです。

 

 

そしてもう一つ…

紹介したかったのですが、

うーん、商品レビューや値段も加味したところ、

他にご紹介したい商品が見つかりませんでした。

 

 

あ、そうそう、

最近は、空気清浄機と加湿器が一体になっているものもありますよね。

2つの機能が付いてて一石二鳥!イイ!と思うかもしれませんが、

本当に加湿したい方であれば、そういった商品はオススメしません。

加湿量が少なくてなかなか加湿してくれませんし、タンク容量も小さいです。

 

加湿機能は気休め程度にあったらいいかな〜という方には良いと思いますが、

十分な加湿機能は期待できませんのでご注意を。

ちなみに私の友達は、かの有名なシャープの加湿機能付き空気清浄機を購入した後に、

普通に加湿器も買い足していました笑

 

 

と、いうわけで今回はここまで。^^