tomo pocket

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ「tomo pocket(ともぽけっと)」。メイク・ネイル・ITやスマホ・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

【初心者向け】アドセンス用語集(Google AdSense用語集)

初心者向け_GoogleAdSense用語集
何度調べても忘れてしまう。

調べてもよく分からない?

今回はGoogle AdSenseを使っているとよく出てくる用語をまとめてみました。

(今後順次分かりやすく改訂したり、増やしていく予定です。)

 

 

見積もり収益額

その月(週・日)に獲得した収益額。

 

CPC

CPC=クリック単価

Cost Per Clickの略で、ユーザーの 1 回の広告クリックから得られる収益額。

 

CTR

CTR=クリック率

Click Through Rateの略で、広告のクリック数を広告表示数で割った値。

  • CTR = クリック数 / 広告表示数

例えば、100回広告表示中1回クリックされたら、CTRは1%

 

ページCTR

広告のクリック数をPV数で割った値。

  • ページ CTR = クリック数 / PV数

例えば、100PV中1回クリックされたら、ページCTRは1%。

  

RPM

RPM=インプレッション収益

Revenue Per Milleの略で、表示回数 1,000 回あたりの見積もり収益額。

  • インプレッション収益 =(見積もり収益額/広告表示回数)×1000

 

ページRPM

見積もり収益額をPV数で割り1,000 を掛けた値。

  • ページRPM = (見積もり収益額/ PV数) * 1000

例えば、ページ ビュー数 100 回での見積もり収益額が 50円の場合、ページのインプレッション収益は、
(50/100)×1,000 = 500円

 

カバレッジ

カバレッジ(=一致率)

すべての広告リクエストのうち、1 つ以上の広告が返されたものの割合。

  • (広告が表示された広告リクエスト数/広告リクエストの合計)×100

例えば、3 つの広告ユニットを掲載しているページがある場合、広告リクエストは 3 。
これらの広告ユニットのうち 2 つで広告が表示され、1 つで表示されなかった場合、このページのカバレッジは 66.67%。

 

代替広告

広告ユニットに配信できる Google 広告がない場合に表示させる広告のこと。(設定が必要)

カバレッジが低い場合には設定しておいた方が良さそうです。

 

 

他にも重要そうな用語があれば、順次追記していきます^^