SE-NAILIST

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ「SE-NAILIST(えすいーねいりすと)」。メイク・ネイル・ITやスマホ・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

乾燥肌の私が使うエスティーローダーのダブルウェアに合う化粧下地

乾燥肌でもエスティローダーのダブルウェア:おすすめ化粧下地

私はアトピー肌で超乾燥肌です。
ただしアトピーはかなり良くなってきていて、今はいろんなメイクができるようになりました。 

また、アトピーが影響しているからかおそらく人より皮膚が薄く、ファンデーションをつけずに外出するとより乾燥したり肌の調子が悪くなります…

要するに、ファンデーションが皮膚を守る役割をしてくれていて、ファンデーションが一日中はがれない方が肌の調子が良いのです。

そこで選んだのが、もちがいいと評判の「エスティーローダー」のダブル ウェア ステイ イン プレイス メイクアップ ファンデーション。通称「ダブルウェア」

昨年の夏より使用しています。やはりかなり持ちが良くて重宝しています!

ただしこのファンデーション、乾燥しやすいと言われていますよね…。そのため冬になったら別のものを使おうかなと思っていました。
が、超乾燥する季節でも使い続けています。

重要なのは下地選び。
この記事では、「超乾燥肌の私がおすすめのダブルウェアに合う化粧下地」をご紹介します。

 

 

ダブウルウェアには保湿力の高い化粧下地がおすすめ

ダブルウェアはやはり少し、いや、結構乾燥します。

そのため、保湿力の高い化粧下地がを選ぶことが重要です。
下地の違いによって一日の肌の乾燥度はかなり違いますよ。

 

保湿力を求めるなら「セラミド」入り下地

保湿力を求める際に私が重要している成分が「セラミド」
キュレルの化粧水等で聞いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、下地を選ぶ上でもこの成分が入っている化粧品を選ぶのがおすすめです。

セラミドって何?というと、資生堂のページには以下のような説明があります。

『セラミド』は、ヒトの肌に存在している油分の一種で、水分の蒸発を防ぐバリア機能を担っている成分です。

花王のページには以下のような記載もあります。

「肌を外部刺激から守る働き=バリア機能」のための必須成分

要するに、セラミドが不足しているとバリア機能がうまく働かず、肌が乾燥したり敏感になったりするということですね。

私は化粧水や乳液等のスキンケア商品を購入する際、必ずセラミドが入ったものを選ぶようにしています。そして、実際にセラミドが入っている商品は保湿力が高いと感じるものが多いです。

また、セラミドの中でも「ヒト型セラミド」は、人のセラミドとほぼ同じ分子構造を持つセラミドで特に保湿力が高いと言われています。

 

保湿力が高いと感じる化粧下地

たぶんあまりおすすめしている人はいないかと思いますが、超乾燥肌の私にはこれが合っていますのでご紹介します。

 

ヒフミド:UVプロテクトベース

ヒフミド:UVプロテクトベース

「ヒフミド」は、ヒト型セラミドが入っている小林製薬の化粧品です。
小林製薬といえば「冷えピタ」や「アイボン」が有名で、使ったことがある方も多いはず。でもスキンケア商品を出していることは知らなかった方も多いかもしれませんね。

そしてヒフミドの化粧下地「UVプロテクトベース」には、先ほどお伝えしたヒト型セラミドのうちセラミドⅠ・Ⅱ・Ⅲが入っています。

 

【ヒト型セラミドⅠ・Ⅱ・Ⅲとは?】
セラミドⅠ:摩擦や紫外線など、外部刺激からのバリア機能をサポートする
セラミドⅡ:保湿機能をサポートする働きを持っており、人間の肌にもっとも多く含まれている
セラミドⅢ:保湿機能だけでなく、シワを軽減する機能がある

また、この化粧下地はクリームのような質感で水分が蒸発しにくい感じがするのも良いなと思うポイント。
これを使っているとダブルウェアを上から塗ってもかなり乾燥しづらいと感じます。
SPF37・PA+++っていうのも何気に嬉しいですね。紫外線対策は年中しておきたいです。日焼けは乾燥のもとにもなりますしね。

ただし1点注意があります。
色が白めのベージュです。
そのため肌をワントーン明るくする効果があるのですが、肌が黒い方は白浮きしてしまうかもしれません。
よって、色黒ではない方であれば試す価値ありです。

ヒフミドはオンライン限定なのですが、トライアルセットもありますよ。

\はじめての方にオススメ/

 

保湿力が足りなかった化粧下地

ヒフミドを試す前に、相性いいと言われている化粧下地を2つ試してみました。
が、正直言って私にはどちらも保湿が足りませんでした…

試した商品と私の感想は以下の通りです。 

 

ポール&ジョー:モイスチュアライジング ファンデーション プライマー

ポール&ジョー:モイスチュアライジング ファンデーションプライマー

ダブルウェアと相性がいいと有名な商品ですよね。

しかしながら私には数回使ってみたものの使うのをやめました。理由は以下。

  • 保湿力が足りない
  • 香りが強い
  • 色がついているので厚塗り感が出る 

この下地は乳液っぽい質感です。さらっとしていて、正直言ってあまり保湿力が高いとは感じられませんでした。

また、香りが結構強いです。この香りが好きな方であれば全然OKかと思いますが、香水等が苦手な私としてはちょっと香りがきつかったです。。

色も割と付いています。ダブルウェア自体がかなりカバー力があるため、合わせて使うとちょっと厚塗り感が出ちゃうかなぁという気がしました。

ただし、この商品自体は香りを除けばかなり好きです!
ダブルウェアほど乾燥しない他のファンデーションも持っているので、その時に使っています。

 

ローラメルシエ:ファンデーションプライマー ハイドレーティング

ローラメルシエ:ファンデーションプライマー ハイドレーティング

こちらは、メイク講師&メイクアップアーティスト「かじえり」さんのYoutubeで知って購入しました。乾燥肌の人にいいよ!とおっしゃっていたので。

かじえりさんは、メイク講師やメイクアップアーティストもされているので説得力がありますよね…!

しかしながら私には合わず。。理由は以下。

  • 保湿力が全然足りない
  • 透明なため色補正効果が無い 

こちらは透明なジェルのような質感の化粧下地です。
うーん、ジェル状のためか水分たっぷりな感じはするのですが、私の場合すぐに蒸発していく感じがしました。これを塗った後にダブルウェアを塗ると、その日は顔がつっぱります
ポール&ジョーの方がまだ保湿力があるかなぁ。

また、保湿力が足りないせいか、毛穴も少し目立つ感じが。。

色も透明なため色補正効果がありません。私は30代です。下地に大きな補正効果は求めませんが、多少色ムラをカバーしてくれると嬉しいなと(笑)

 

まとめ

超乾燥肌の私がオススメする化粧下地は、ヒフミド「UVプロテクトベース」です。

私が気に入っているポイントは以下。

  • ヒト型セラミドⅠ・Ⅱ・Ⅲが入っていて保湿力が高い
  • クリームのような質感水分が蒸発しにくい
  • SPF37・PA+++で日焼け止め効果もある
  • 肌をワントーン明るく見せてくれる

また、安心の小林製薬が作っているスキンケア商品というのもいいですね。

ダブルウェア用化粧下地ジプシーの方は是非試してみてください!

またはじめての方はこの化粧下地のほか化粧水等も一通り試せる「トライアルセット」がオススメです。
私は化粧水が気になってこのセットを頼んだのですが、結果的に化粧下地が一番気に入りました。そしてその後現品を購入し、現在3本目をリピ中です。 

 
\セラミド入りスキンケア/

 

【合わせて読みたい】 
乾燥対策にはもちろん下地だけではなく化粧水等のスキンケアも大事!
乾燥性敏感肌の私でも、ヒリヒリせず保湿力が高かった化粧水を以下にまとめています。
www.se-nailist.com

先ほど紹介した「かじえり」さん2018年ベストコスメを以下にまとめています↓メイク講師におすすめされるとどれもこれも欲しくなる不思議!(笑)
www.se-nailist.com

アトピーで悩んでいる方は、以下も参考にどうぞ↓
www.se-nailist.com