tomo pocket

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ「tomo pocket(ともぽけっと)」。メイク・ネイル・ITやスマホ・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

eRemote miniが繋がらない!SoftbankポケットWiFi(801ZT)解決方法まとめ

eRemote mini ポケットWiFi(801ZT)接続できない!解決方法まとめ

先日友人が10インチのタブレットを購入したところ「アレクサ」(iPhoneのSiriのようなもの)が使えるようになりました。

そして、“アレクサ、電気つけて!”と言って家電を操作したいとのことで、いろいろなリモコンの代わりに使えるスマートリモコン「eRemote mini(リンクジャパン社製)」を購入。

その友人宅は固定の光回線等は引いておらずソフトバンクのポケットWiFi(801ZT)を使用しています。

で、いざ接続しよう!と思い設定していたものの、
繋がらない!何でー!!!

となりました。

しかしながらSEのワタクシが解決しましたよ!(ウザい)
というわけでこの記事では、
「eRemote miniがポケットWiFi(801ZT)に繋がらない場合の解決方法」
をご紹介します。

また、他のスマートリモコンを使用している場合や他のポケットWiFiやWiFiルーターを使用している場合でもこの方法で解決する可能性があります。
そういった方も是非参考にしてみてください。

 

eRemote miniがポケットWiFi(801ZT)に繋がらない場合の解決方法

ポケットWiFi(801ZT)の設定変更箇所

まず結論から。

ポケットWiFiのWeb設定画面にログインし、以下の2か所の設定を変更します。そうすればきっとあなたも接続できます。

  • プライバシーセパレータOFF
  • ネットワークモード2.4GHz/11g only ※11b onlyでもたぶん大丈夫

プライバシーセパレータを「オフ」にしてねってのは説明書にも記載があります。(多くのポケットWiFiでは初期設定ではオンになっている可能性があります。)

ネットワークモードについては、ポケットWiFi(801ZT)の初期設定は「2.4GHz/Auto(11b/11g/11n)」になっています。
が、eRemote miniは「11b/11g」のみ対応です。また、オート設定だとおそらく最も高速に通信ができる「11n」が優先されるのではと思います。ポケットWiFi側が「11n」で通信しよ!と言っても、eRemote mini側は対応していないためエラーになるのではと思うのですよね。

と、いうわけで何となく分かった方も分からなかった方も、実際の手順へいきましょう。

 

ポケットWiFi(801ZT)の設定変更手順

手順は以下↓

  1. スマホかPCをポケットWiFiに接続し、以下のWeb設定画面にアクセスします。
    http://web.setting
    ※異なるメーカーのポケットWiFiやWiFiルーターをご使用の場合は、URLが異なります。取扱説明書をググって調べましょう。

  2. 以下のユーザー名でログインします。
    ユーザー名:admin

  3. ログインできたら、「設定」タブ→左メニューの「Wi-Fi→基本設定」の順にクリックします。ソフトバンクポケットWiFi801ZT設定画面

  4. プライバシーセパレータを「OFF」に変更し、画面一番下の「保存」ボタンをクリックします。
    これでプライバシーセパレータの設定変更は完了。
    ソフトバンクポケットWiFi801ZT設定画面(プライバシーセパレータ)
  5.  続いて「詳細設定」をクリックします。
    ソフトバンクポケットWiFi801ZT設定画面(ネットワークモード)

  6. ネットワークモードを「2.4GHz/11g only」に変更し、画面下の「保存」ボタンをクリックします。
    これでネットワークモードの変更も完了です!(この時ポケットWiFiが再起動する可能性があります)
    ※11b onlyでもおそらく大丈夫ですが、11gのほうが速度が出る可能性があるので11gのほうがおすすめ。ソフトバンクポケットWiFi801ZT設定画面(ネットワークモード)

  7. これで再度付属していたセットアップ手順に沿ってeRemote miniの設定を行ってみましょう!

 

設定変更してもうまく接続できない場合

以下のようなセットアップとQ&Aの紙が入っていたかと思います。
eRemote mini セットアップ Q&A

上記によると以下の設定の見直しが必要です。

  • 2.4GHz(iEEE 802.11 b/g)のみ対応 ※先ほどのネットワークモードの手順で変更済み
  • Wi-Fi名(SSID)は英数字のみでかつパスワードは32文字以内(漢字、平仮名、スペース入り、アンダーバー等は不可) ※ちなみにハイフンは大丈夫でした
  • Wi-Fiパスワードの暗号化方式が、「WEP」になっている。→WPAかWPA2に変更 ※最近の機器はだいたいWPA2になっているはず
  • [MACアドレスフィルタリング]がONになっている。→OFFに変更 ※意図して設定していなければOFFになっているかと
  • [ゲストSSID]などのモードで接続している。→[オーナーSSID]で接続
  • [SSIDステルス]機能がONになっているか、[any接続]がOFFになっている。→変更し、他のデバイスにてSSIDが表示できるようにする
  • [プライバシーセパレータ][AP隔離][SSIDセパレータ][APアイソレーション][ネットワーク分離]等のAPPの隔離機能がONになっている→OFFに変更 ※プライバシーセパレータは先ほどの手順で変更済み

ポケットWiFiやWiFiルーターの設定画面では、メーカーにより上記以外のキーワードで記載されている場合もあります。
似たような設定が無いか?を確認してみてください。

 

まとめ

スマートリモコンのeRemote miniがソフトバンクのポケットWiFi(801ZT)に接続できない場合、スマホかPCを801ZTに接続した状態でhttp://web.settingにアクセスし、以下の設定に変更してみてください。

  • プライバシーセパレータOFF
  • ネットワークモード2.4GHz/11g only ※11b onlyでもたぶん大丈夫

設定変更後は[保存]ボタンをクリックするのを忘れずに。

これでもダメならコチラとWiFiの設定画面を見比べて、他に設定変更すべきところが無いか確認してみてください。


【合わせて読みたい】 
友人は、以下の記事を参考にアレクサが使用できるFire HD 10を購入したようです!
www.se-nailist.com