tomo pocket

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ「tomo pocket(ともぽけっと)」。メイク・ネイル・ITやスマホ・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

エスティーローダー/ダブルウェアとシュウ/アンリミテッド比較してみた!

エスティローダー/ダブルウェアとシュウウエムラ/アンリミテッドを比較してみた!

私はエスティローダーのダブルウェア(ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ)を愛用しています。

とにかく崩れにくいし毛穴は隠れるし毛穴落ちもしません。

ちなみに私は、30代・乾燥肌・以前アトピーがひどかった(今はほぼ治った)・毛穴開きが気になる、といった感じ。

 

でも最近シュウウエムラのアンリミテッド(アンリミテッド ラスティング フルイド)も崩れにくいと人気ですよね。

ダブルウェアよりもいいと言う方もいるし…

というわけで、気になって購入してみました!

 

試した結果、確かに似てる部分はある。

でも私は正直、シュウのアンリミテッドは合いませんでした。。

 

やはりファンデーションは個人差がありますね。

というわけでこの記事では、
「エスティローダーのダブルウェアとシュウのアンリミテッドはどう違ったか?」
「どう合わなかったか?」
を比較してみたので、その結果をご紹介します。

 

 

ダブルウェアとアンリミテッドの色や価格

エスティローダー/ダブルウェアとシュウウエムラ/アンリミテッド商品概要

エスティローダーのダブルウェアとシュウウエムラのアンリミテッドの商品概要はこちら↓

【エスティローダー・ダブルウェア】
商品名:ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ
SPF:SPF10/PA++
カラー:10色
容量:30ml
価格:6,000円(税抜)

【シュウウエムラ・アンリミテッド】
商品名:アンリミテッド ラスティング フルイド
SPF:SPF24/PA+++
カラー:24色
容量:35ml
価格:5,400円(税抜)

シュウのアンリミテッドの方がカラー展開が多く容量も多くお安い

SPF値も高いので、これだけで見るとシュウのほうが良さそうに見えますよね。

 

あ、ちなみにダブルウェアは上記の通りちょっとお高いですが、以下サイトだと4,000円前後で購入できます

並行輸入品ですが、実際に購入したみてところ梱包も丁寧で色も同じで問題なさそうでしたよ。

>>ベルコスメ

 

詳しくは以下の記事でまとめています↓
www.se-nailist.com

 

私が購入した色は以下。

  • ダブルウェア:72番アイボリーヌード(海外だと1N1番)
  • アンリミテッド:574番ライトサンド

※ダブルウェアは日本と海外では色番号が異なります。色名は同じ。

 

色の違いはこんな感じ↓

※ちなみに以下ははどちらもワンプッシュの量。(ダブルウェアは別売りポンプを付けて使っています)
これだと多すぎるので、0.7プッシュくらいで良いと思います。

ダブルウェアとアンリミテッドの色 

ダブルウェア72番は一番明るい色、アンリミテッド574番は標準より一つ明るい色です。(私は親の遺伝により結構色白です。)

エスティローダー/ダブルウェア72番
シュウウエムラ/アンリミテッド574番

どちらも店頭でタッチアップして選んでもらいましたが、正直言ってアンリミテッドは色が暗すぎた…

BAさんからは、“少し暗い色にしてハイライトやパウダー・チークで調節したほうがいいですよ!”と言われて、“うーん”と思いながらも購入したのですが、数日使ってみたもののやはり暗すぎました。

首より顔のほうが暗いし、手を顔に近づけると色の差が明らか(笑)

BAさんの意見を参考にしつつ、自分の意見も大切にしたほうが良いですね…!

 

ダブルウェアとアンリミテッドの比較結果

ダブルウェアとアンリミテッドの比較

あくまでも私個人の感想なので、参考程度に聞いてくださいね。

 

テクスチャー(のびの良さ)の比較

ダブルウェア:◯
アンリミテッド:◎

 

出したばかりの状態だと、どちらも同じくらいのテクスチャーかな?と思います。

サラッサラではなくこっくりしすぎてもいない感じ。

 

でも肌にのせるのその差は歴然。

 

アンリミテッドの方がのびが良くて広げやすい。

ダブルウェアの方がもったりしている感じです。

 

また、どちらも時間が経つとピッタリ肌にフィットしてくれますが、ダブルウェアの方が密着がかなり早い

そのため手早くのばす必要があります。(スポンジを使うのがオススメ)

 

【関連】
www.se-nailist.com

 

ただ、アンリミテッドはのびすぎてしまってカバー力が足りない!となる人もいるかも。(私がそう。)

そういう方は気になるところのみ重ね付けするのかいいかもしれませんね。

 

カバー力の比較

ダブルウェア:◎
アンリミテッド:◯

 

のせ方や重ね付けによってはどちらも同じくらいカバーできそう。

でも、1度でカバーできるなと思うのは圧倒的にダブルウェアだなと思います。

毛穴もかなりきれいにカバーしてくれます。

 

アンリミテッドも重ね塗りすれば結構カバーしてくれると思いますが、そうすると結構厚塗り感が出てしまうかなぁ。

 

私はダブルウェアのカバー力が好きですが、若い方やナチュラル目につけたい方はアンリミテッドの方がよいかもしれません。

 

もちの良さ(毛穴落ち・くすみ)の比較

ダブルウェア:◎
アンリミテッド:△

これは使う下地やスキンケアによっても変わるでしょうし、かなり個人差があると思います。

 

私がダブルウェアを使うときに愛用しているのが“ヒフミド”の化粧下地

保湿力があって大好き。何本もリピしています。

 

【関連】
www.se-nailist.com

 

ヒフミド+ダブルウェア だとほんとにもちが良く化粧崩れしにくい

崩れても汚く崩れず、毛穴落ちもしません

あと、ダブルウェアは時間が経ってもくすみません

これも大好きで愛用している理由の一つ。

 

そして、アンリミテッドを使い時にもヒフミド下地をを使ってみました。

が、時間が経つと毛穴落ちする…

毛穴にファンデーションが溜まって表面のファンデーションはどこ行った?みたいな感じになってしまいました。。

あと、夕方になると色もくすむ…(でもこれは、もともと暗めの色を選んでしまったことが関係しているかも?しれません。)

 

また、アンリミテッドを購入したときにシュウの下地(ステージ パフォーマー ブロック:ブースター)のサンプルをもらいました。

そしてネットで“アンリミテッドに合う下地”を検索していると、どうもシュウのファンデにはシュウの下地が1番相性がいいといっている人が多数!(期待…!)

 

と、いうわけで試してみました!

 

が、めっちゃ毛穴落ちする上に乾燥する…!

 

うううーん、どうも私の肌にはやはりアンリミテッドは合わないようで…

保湿力も足りなかったみたい…

 

乾燥度合いの比較

ダブルウェア:△
アンリミテッド:△

 

どちらも密着がいいけど乾燥するとも言われています。

やはり私も乾燥は感じました。

どちらの方が乾燥するかというと…同じくらいかなぁ。

 

でも乾燥って下地によってかなり異なるんですよね…!

どちらを使う場合もとにかく「保湿力の高い下地」を選ぶのがおすすめ。

 

私のおすすめ下地はとにかく“ヒフミド”です(しつこい笑)。

ヒト型セラミド入りで保湿力が高くてほんとにおすすめ。とりあえず以下の記事読んでみて…!
www.se-nailist.com

 

まとめ

ダブルウェアとアンリミテッドの比較まとめ

エスティーローダーのダブルウェア大好きな私が、シュウウエムラのアンリミテッドを使って比較してみました。

比較結果はこちら↓

  エスティローダー
/ダブルウェア
シュウウエムラ
/アンリミテッド
テクスチャ−
(のびの良さ)
カバー力
もちの良さ
(毛穴落ち・くすみ)
乾燥

 

どちらももち良いと評判ですが、全く別物だなと感じました。

 

私のように一方が合う方はも一方は合わないかもしれません。

結局のところ両方試してみるのがオススメです。

 

しかしながら、合う合わないは別として明らかに差があるのは以下。

  • アンリミテッドの方がのびが良い
  • ダブルウェアの方がカバー力がある

 

また、近くに店舗がなくてサンプルもらいに行けない…という方は、たまにメルカリでサンプルが出品されているのでそれを利用してみるのもあり。

>> メルカリはこちら

 

ほんとファンデーション選びって難しいですね。

「どっち買おうかな?」「片方持ってるけどもう片方も試してみたいな」と思っている方の参考になれば嬉しいです♪

 

【合わせて読みたい】
www.se-nailist.com

www.se-nailist.com

www.se-nailist.com