SE-NAILIST

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ「SE-NAILIST(えすいーねいりすと)」。メイク・ネイル・ITやスマホ・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

ダブルウェアうまく塗れない原因はスポンジ!オススメ(プチプラあり)ご紹介。

ダブルウェアがきれいに塗れない下人はスポンジにあり!

エスティーローダーダブルウェアのリキッドファンデーションはもちが良いと評判すよね。
私も以前より愛用しています。

ただ、“のせ方が難しい”とか“すぐにピタッと吸い付くのでうまく塗れない”といった声をよく聞きます。

『ダブルウェアがきれいに塗れない原因はスポンジにあり。』

と、いうわけでこの記事では、
「ダブルウェアをムラ無くきれいに塗るのにおすすめのスポンジ」
をご紹介します。(プチプラもあるよ)

また、私は購入前に店頭でタッチアップしてもらったのですが、その際に塗り方もレクチャーしてもらいました。そこで教えてもらった塗り方のポイントも合わせてご紹介します。

 

【その前に】
ダブルウェアはやはり乾燥しがちなので、スポンジも大事ですがスキンケアが最重要。潤った肌でないとどのファンデーションはうまくのりませんよ。

 

 

ダブルウェアを均一にムラ無く塗れるスポンジ

ダブルウェアをムラ無く均一にムラなく塗るには、密度が高くて弾力のあるスポンジがおすすめです。
“密度が高い”は、“きめが細かい”とも言い換えられるかもしれません。結構気泡が大きめのスポンジってあると思いますが、おすすめは気泡が小さめのきめが細かいものですよ。

そして、薄めのスポンジより厚みのあるもののほうがムラにならず塗れます。

なぜならダブルウェア自体が重めのリキッドなため、柔らかすぎたり薄いスポンジだとのばす際にスポンジの方が負けてしまってファンデーションをうまくのばせないためです。

また、きめが荒いスポンジだとスポンジ自体がかなりリキッドを吸ってしまうのでうまくのばせません。(これはダブルウェアに限らず、リキッドファンデーション全体に言えるかもしれませんね。)

ロージーローザのシフォンタッチスポンジのようにふわふわで気泡大きめのスポンジは向いていないということですね。

と、いうわけでおすすめを2つご紹介します。

 

エスティーローダー:スーパー プロフェッショナル メークアップ スポンジ

ダブルウェアに合うおすすめのスポンジ

こちらはダブルウェアの商品です。
店頭でタッチアップしてもらった際も、BAさんはこちらの商品を使っていました。
要するに公式でおすすめしているということですね。

いろいろなスポンジを試した結果、結局これが一番いい。
この適度な弾力と密度で、ダブルウェアをムラ無くきれいに塗ることができます。のばしやすい。
この“密度と弾力”が重要です。
またこのダイヤ型の形も、角を使えば目の周りや小鼻の周りも塗りやすい

ただしこちらは4個入りで1,200円。ちょっとお高いのが難点ですね。
ただし、(ほんとは使い捨てが良いですが)私は毎日洗って1個あたり数回は使っていました。洗ってもへたったりすることは特に無かったので、何度か使えば高すぎるという気持ちは薄れますね。

そしてこちらは一つ一つがビニールで個包装になっているため衛生面が◎
個包装なのでメルカリ等フリマアプリで売りやすいというメリットもあります(笑)

【おすすめポイントまとめ】
  • ダブルウェア公式のスポンジ
  • BAさんもタッチアップの際に使用
  • 適度な弾力と密度でダブルウェアが均一にむらなく塗れる
  • ダイヤ型なので角を使えば目の周りや小鼻の周りものばしやすい
  • 個包装なため、いざとなったらメルカリ等フリマアプリで売りやすい(笑)

 

 

ロージーローザ:ナチュラルラバースポンジ ダイヤ型

ダブルウェアに合うおすすめのスポンジ

みなさんご存知のROSY ROSA(ロージーローザ)。
こちらは初めて見たときから、見た目がエスティーローダーのスポンジに激似だなぁと思っていました。

そして即購入して使ってみたところ、
“やっぱり似てる…!”

見た目はさることながら使い心地もかなり似ていました
ただしダブルウェアのほうがもっと密度が高くて弾力がある感じはします。

でもこれならなんと480円(税抜)
エスティーローダーの半額以下です。(ちなみにどちらも4個入り)
正直言ってここまで安ければこっちでいいかなぁと思い、私はこちらをリピ買いしています。 

また、こちらはさすがに個包装ではないです。が、ジッパー付きの袋になっているため保管もしやすいですよ。

【おすすめポイントまとめ】
  • ダブルウェアのスポンジに見た目も使い心地もかなり似ている
  • ダイヤ型のため、角を使えば目の周りや小鼻の周りものばしやすい
  • 4個入り480円(税抜)で安い

 

 

ダブルウェアをきれいに塗るためのワンポイント

エスティーローダーのBAさんに教えていただいたとおりにお伝えします。

まず、こちらの専用ポンプは絶対に合ったほうが良いです。

ダブルウェア専用ポンプ

これを使えば毎回同じ量が出せますし、中身が空気に触れる量も少なくなって衛生面でも◎
お高いものでは無いので、持っていない方は是非購入してみてください。

そしてこのポンプを使った場合で説明します。 

  1. 0.7〜1プッシュくらいを手のひらに出す。(私は0.8プッシュ位を目安に出しています。)
  2. “8割くらい均一に”を目安に、指で顔全体に広げる(2割くらいはムラがあってOK)
  3. 2割のムラと細かい箇所(目の周りや小鼻の周り等)をスポンジでのばす

のばす際は軽く叩きのばすようにすると均一にムラなく塗れます。
また、ダブルウェアはピタッと肌に吸着するまでが早いので、手順2&3はとにかく手早く行ってください!

また、これでうまくいかない場合はダブルウェアと下地が合っていない場合もありますよ。

 

まとめ

ダブルウェアをムラなく均一に塗るには「スポンジ」がかなり重要。
“密度と弾力”があるスポンジがおすすめです。
私がいろいろ試した結果おすすめしたい商品はこちら。

  • エスティーローダー:スーパー プロフェッショナル メークアップ スポンジ
  • ロージーローザ:ナチュラルラバースポンジ ダイヤ型

「エスティローダー」のスポンジほうがやはりおすすめですが、4個入り1,200円で若干お高め。プチプラが良ければ「ロージーローザのナチュラルラバースポンジ ダイヤ型」もかなり使えます。

塗るコツは、“8割指&2割スポンジ”が目安で手早く塗り広げること!

今までダブルウェアがなかなかうまく塗れなかったという方も、スポンジを変えて是非再チャレンジしてみてください。

 

【合わせて読みたい】
www.se-nailist.com

www.se-nailist.com

www.se-nailist.com