tomo pocket

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ「tomo pocket(ともぽけっと)」。メイク・ネイル・ITやスマホ・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

ダブルウェアがきれいに塗れない?BAさんに教わった塗り方&コツをご紹介

ダブルウェアがうまく塗れない?BAさんに教わった塗り方とコツをご紹介!

エスティーローダーダブルウェアのリキッドファンデーションは本当にもちが良くて重宝しています。

特に崩れやすい夏には最適ですね!

しかしながら、密着するまでの時間が短いせいか“きれいに均一に塗れない”といった声をよく聞きます。

私はダブルウェアをデパートの店頭で購入し、その際にBAさんから塗り方のポイントも教わりました。

というわけでこの記事では、
「BAさんに教わったダブルウェアをきれいに塗る塗り方&コツ」
をご紹介します!

 

 

ダブルウェアをきれいに塗るためのポイント

専用ポンプを付ける

まず、こちらの専用ポンプ(別売)は絶対に付けておいたほうが良いです。

ダブルウェア専用ポンプ

これを使えば毎回同じ量が出せますし、中身が空気に触れる量が少なくなり、中身を直接手で触らなくて良いので衛生面でも◎

お高いものでは無いので、持っていない方はぜひ購入してみてください。

 

密度が高く弾力のあるスポンジを使う

ダブルウェアをムラ無く均一に塗るには、密度が高くて弾力のあるスポンジがおすすめ。

ロージーローザのシフォンタッチスポンジのようにふわふわで気泡大きめのスポンジは向いていません。

スポンジを使うか使わないか、どのスポンジを使うかによって仕上がりはかなり違ってきますよ!

具体的にどのスポンジがオススメか?は以下の記事を参考にどうぞ↓

www.se-nailist.com

 

ダブルウェア塗る手順とコツ

専用ポンプ&スポンジを使った場合でご説明します。 

  1. 0.7〜1プッシュくらいを手のひらに出す。(私は0.8プッシュ位を目安に出しています。)
  2. “8割くらい均一に”を目安に指で顔全体に広げる(2割くらいはムラがあってOK)
  3. 2割のムラと細かい箇所(目の周りや小鼻の周り等)をスポンジでのばす

のばす際は軽く叩きのばすようにすると均一にムラなく塗れます。

また、ダブルウェアはピタッと肌に吸着するまでが早いので、手順2&3はとにかく手早く行ってください!

慣れれば簡単ですよ♪

 

また、これでうまくいかない場合はダブルウェアと下地が合っていない可能性があります。

私はある下地を何度もリピして使っています。

ちなみにダブルウェアに合うと言われているポール&ジョーは私には潤いが足りなくてダメでした…

下地ジプシーになっている方はぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

 

まとめ

ダブルウェアをムラなく均一に塗るには、専用ポンプダブルウェアに合うスポンジを使うのがオススメ。

「8割指で、2割スポンジで」を目安にとにかく手早くのばしてみてください。

特に密度が高く弾力があるスポンジを使うと仕上がりはかなり変わってきますよ!

 

【合わせて読みたい】
www.se-nailist.com

www.se-nailist.com