SE-NAILIST

東京に住む現役女性SE(ときどきネイリスト)のブログ。ITやスマホ・ネイル・その他暮らしに役立つ情報をお届けします!

乾燥でささくれ?お勧めのキューティクルオイル(ネイルオイル)はこちら!


お勧めのキューティクルオイル(ネイルオイル)

指先が乾燥していませんか?ささくれ(さかむけ)が出来ていませんか?

綺麗に爪を切っても、ジェルネイルをしていても、指先がガサガサだったりささくれが出来てしまったら台無し!

キュテーィクルオイル(ネイルオイル)で保湿しましょう♪

さまざまなキューティクルを試したネイリストの私が、お勧め商品をご紹介します。

 

 

キューティクルオイルの種類

キューティクルオイルには大きく分けて以下の2種類が存在します。

  • ペンタイプ
  • ボトルタイプ

ペンタイプは持ち運び用にお勧め。ボトルタイプは自宅で使う用にお勧めです。

 

ペンタイプ

ペンタイプはさらに以下の2種類に分かれます。

  • プラスチックタイプ
  • チューブタイプ

 

プラスチックのペンタイプは以下のような感じのもの。

プラスチックペンタイプのネイルオイル

おしりの部分がカチカチと回せるようになっていて、回すと先端のハケの部分にオイルが少量ずつ出てきます。

 

チューブタイプは以下のような感じ。

チューブペンタイプのネイルオイル

チューブと押すと先端のハケにオイルが出てくるものが多いです。(オイルの質感はジェルのような感じ。)

 

ボトルタイプ

ボトルタイプには以下の2種類に分かれます。

  • ハケタイプ
  • スポイトタイプ

 

ハケタイプは以下のような感じ。

ボトルタイプ(ハケ)のネイルオイル

ハケタイプは塗りやすくて良いですよね。

 

スポイトタイプは以下のような感じです。

ボトルタイプ(スポイト)のネイルオイル

衛生面を考えるとスポイトタイプがお勧めです。家族等複数人で使うならなおさらですね。また、スポイトタイプならではのお勧めポイントもあります。(後述します)

 

オイルを塗る箇所

以下の2箇所がお勧めです。

  • 爪の根元
  • 爪の裏側(先端から)

爪の根元は新しい爪が出来てくるところ。そこにオイルを塗ると新しい爪にも良いとされています。

また、爪先がかさついている方も多いです。
そういった方は、爪の先端の裏側からネイルオイルを塗布するのがお勧めです。(流し込む感じで)そちらからオイルを垂らすと、爪の端をつたって根元までオイルが浸透していきます。

 

お勧めのキューティクルオイル

今回は、いろんな方に合うように香りが少ないものを選択しています。そして、実際に私が今も使用している商品です。

ペンタイプとボトルタイプの2種類をご紹介します。

 

ペンタイプのお勧め

ペンタイプのお勧めはこちら!

OPI プロスパ キューティクル オイル トゥ ゴー

マニキュアでも有名なOPI。OPIにはSPAラインがあります。

このラインは確か、昨年か一昨年あたりから出てきたかと思います。

オイル以外にハンドクリーム等もありますよ。

こちらはチューブタイプで、中身のオイルはジェルっぽい質感。サラサラ過ぎないため垂れることもなく、外で使うにも安心です。

キャップも回すタイプなのでしっかり閉まり、オイルが漏れる心配もありません

香りが控えめで、いろいろな方にお勧めできるネイルオイルです。

価格は1,000円前後。

7.5ml入っているのでむしろお安いのではと思います。(お安いオイルは3ml程度しか入っていなかったりします。)

  

ボトルタイプのお勧め

OPI プロスパ ネイル&キューティクルオイル

同じメーカーですみません(笑)本当にお勧めでして。

ただしこちらはボトルのスポイトタイプ。また、オイルはサラサラな質感です。

こちらは主に、自宅で自分が使う際とお客様に使用しています。

オイルがサラサラで且つスポイトタイプなので、先ほどお勧めした、爪の先端裏側からネイルを塗布する際にも適しています。
ペンタイプだとあまり量が多く出てくれなかったりジェルタイプだったりして、そういう塗り方が出来ないのですよね。

こちらも香りが控えめで、オイルの質も良いなと感じます。

容量は8.6ml、14.8ml、28mlの3種類があります。

一番小さい8.6mlは1,000円前後で購入できますよ。

 

まとめ

というわけで今回は、お勧めのキューティクルオイルをご紹介しました。

まだまだ寒くて乾燥する季節が続きます。

是非指先にも潤いをプラスして、見た目にもきれいな指先にしていきましょう♪

またジェルネイルをしている方は、オイルを塗ることでもちが良くなるとも言われています。爪先が乾燥していると爪のしなりが無くなってしまい、浮きやすくなっちゃいます!

そして、もちろん男性にもお勧めです。ささくれが出来たり乾燥した指先はいいイメージはもたれませんからね。

 

おまけ(使用期限の表示)

以下のようなマークを見たことがありますか? 

化粧品等の使用期限のマーク

上記はお勧めのペンタイプのオイル(OPI プロスパ キューティクル オイルトゥゴー)の裏側です。

上記のマークの場合、「開封後24ヶ月以内に使用してね」ということを意味しています。

蓋が開いているので「開封後」、「24M」が24Month(=24ヶ月)を意味しています。

海外の化粧品等に記載している場合が多いです。

お持ちの化粧品に記載があるか?是非確認してみてください。

 

ではまた^^