広告 アフィリエイト はてなブログ

ブログで稼ぎたい初心者ブロガーはTwitterをするべき

twitter

※カスタムURLにするのを忘れてて、今変更したのですが、ハテナスターとブックマークが消えちゃいました。。
付けてくださった方すみません!(2018/12/14 15:03)

今回はTwitterについて。

ん?Twitter?やってないな…というあなた。
Twitterやってるけど別にブログと連携していないよ、というあなた。
ブログで稼ぎたい初心者ブロガーは特にTwitterをやるべきです。私が証明します。

 

 

初心者ブロガーはなぜTwitterをするべきなのか?

私はこのブログを開設して9日後にTwitterアカウントを作りました。
そして、ブログを更新した際にTwitterにも投稿しています。
(その他もいろいろ呟いてます。)

なぜTwitterをやるべきか?
理由は以下の3つあります。

  • 情報を共有できる・得られる
  • 読んでくれる人が増える
  • モチベーションが維持できる

 

情報を共有できる・得られる

Twitterを始めて分かったこととして、Twitterにはブロガーさんがたくさんいます。
同じくらいの時期に始めた人もいれば、ブログを始めて数ヶ月の人、プロブロガー、いろいろいます。

同時期に始めた人であれば、同じようなことに悩んでいたりして情報共有ができますし、プロブロガー等自分より詳しい人はいろいろと有益な情報を呟いてくれます。

また、いろいろな人の記事が読めるので、いろんな情報が得られて、ブログの書き方の勉強になったりもします。
新たなブログのネタが思いついたりも。(この記事がまさにそうですね。)

 

読んでくれる人が増える

最近の私のブログへのアクセス元を見てください↓

ブログのアクセス元

約40%がTwitterからです。(ちなみに、約35%がはてなブログから。)

もしTwitterをやっていなければ、4割の人の目に触れなかったわけです。
(加えて、はてなブログではなく、Wordpress等であればほぼ読んでもらえていなかったのかも笑)

少し前は、はてなブログからの方が割合が多かったのですが、最近逆転しました。

と、いうわけで、より多くの人に自分のブログを知ってもらいたいなら、Twitterはやるべきです。
(あ、ちなみに今のフォロワー数は100人です。今日100人になりました!決して多くはないのですが、読んでくれる人が多いみたいで嬉しいです^^)

 

モチベーションが維持できる

Twitterにはいろいろな人がいます。
すごく精力的にブログを書いている人。マイペースに書いている人。やる気の度合いも様々。
もちろん自分に合わない人もいます。
が、そういう人はフォローしなければいいだけです。
“ゆるく繋がれて気軽に離れられる”
それがTwitterのいいところかなぁと。

自分が付き合いやすい人だけをフォローしていれば、変に窮屈になることもないし、いい感じにモチベーションが維持できます^^

 

まとめ

私は初心者ブロガーこそTwitterをするべきだと考えています。
理由は以下の3つ。

  • 情報を共有できる・得られる
  • 読んでくれる人が増える
  • モチベーションが維持できる

ROM専(見ているだけ)でもOKです。
が、積極的にいいねやコメントをしていくとより楽しくなっちゃいますよ^^
ただし楽しすぎてTwitterばかりしてしまう可能性もあるのでそこは注意が必要です(笑)

-アフィリエイト, はてなブログ